国道311号線と紀勢本線の駅制覇(前半)
・2011年7月2日(土)晴れ
・紀伊半島(国道311号線,紀勢本線)
・552 km (前後半の合計)
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今回の一枚 甫母にあるR311最狭区間 |
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・国道311号線のみ切り出しての紹介は,Matsup's 日本の道で国道311号線を見てください。
・前半を飛ばして国道311号線と紀勢本線の駅制覇(後半)へ
・今回のルート図(後半と共通)
2011年7月2日に,国道311号線を走り,残り3駅となった紀勢本線の駅に行ってみた。今回はその記録。
1日で多くの写真を撮ったので,2つに分けてみた。
梅雨の合間に紀伊半島を走りに行った。
今回の目的は国道制覇と紀勢本線の駅の制覇完了,としてみた。
国道はホントは国道425号線を完走したかったのだが,工事による時間通行止めがあり,
それが土曜日に休工とならないみたいだった。
日曜日に走れればいいのだが,日曜日の天気が微妙なので今回は国道425号線の走破は諦めた。
そこで,似た経路の国道311号線を走ってみることにした。
また紀勢本線の駅は残り3駅になっていたので,それも完了したいと思ってでかけた。
また,紀伊長島付近と岩代駅付近で100キロポストと300キロポストも見てきた。
そうなると200キロポストも見たいが,太地駅のちょっと南の地点だが,そばにいけないかもしれない,と考えている。
どうしようかなぁ?
出発は遅めの午前7時を過ぎ。天気がどうなるかを見極めていたら,遅くなってしまった。
ほぼ晴れるが,山の中では日中多少小雨がぱらつく,という予報だったのだが,
まぁ,小雨なら休憩すればいいか?と思って出発した。
今回は紀勢道とR42で尾鷲に行き,そこからR311を走り,熊野市,紀和町などを走って上富田町まで行く。
そして,御坊駅,紀伊内原駅,紀伊由良駅を見て帰る,という作戦にしてみた。
高速の土日祝の上限1000円や無料区間がなくなり,紀勢道まではとても快適に走れた。
なにせ無料だと下手な車が増えて困るんだよねぇ。
尾鷲でガソリンを補給してから国道311号線に挑戦してみた。
国道311号線は尾鷲から海岸線の集落をつなぐように伸びている。
一昔前は不通区間があったが,近年トンネルでつながり,一本の国道になった。
そういえば国道169号線も私がバイクに乗り出した頃はまだ不通区間があったなぁ。
国道311号線はつながったとはいえ,場所によってはとても狭く,ロングボディ車は走るなと警告がある。
特に狭いのは甫母(ほぼ)の集落付近と遊木の集落付近であり,二木島を挟む両側がとても狭く残っている。
しかし,リアス式の海岸線を走るので全般に景色はとてもよい道となっている
。また,遊木付近はトンネルの工事中だったので,そのうち2車線になると思う。
そうなると甫母の付近が最後まで狭路として残りそうである。
それ以外の区間は既にほぼ2車線(片側1車線)となっているので走るのに困らないが,
カーブがきついので,それなりに疲れる区間となっている。
大泊で国道42号線と合流すると道は格段によくなって先に進む。
(後半に続く)
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(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
 (撮影日 2011/07/02) 紀伊長島西にある紀勢本線の100kmポスト
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 (撮影日 2011/07/02) 100kmポストの拡大図
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 (撮影日 2011/07/02) R42の長島の交差点付近
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 (撮影日 2011/07/02) R42の和歌山方面を見る
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 (撮影日 2011/07/02) 尾鷲にきた。今からR311を走る
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 (撮影日 2011/07/02) あの坂場交差点がR311の起点らしい
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 (撮影日 2011/07/02) 右折するとR425
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 (撮影日 2011/07/02) R311の旧道は左折して尾鷲港付近を走っていたみたい
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 (撮影日 2011/07/02) 今はこの新矢ノ川橋西の交差点から海岸線へ
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 (撮影日 2011/07/02) しんやのこばしにしと読むらしい
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 (撮影日 2011/07/02) 八鬼山トンネルまでどんどん上って行く
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 (撮影日 2011/07/02) 振返ると尾鷲の街が見える
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 (撮影日 2011/07/02) ガードレールに国道標識が貼ってある
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 (撮影日 2011/07/02) 左折するとR311の旧道で大曽根浦から尾鷲へ
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 (撮影日 2011/07/02) あっちに向かって下る。R311のカーブが見える
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 (撮影日 2011/07/02) ロックシェッドがあった
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 (撮影日 2011/07/02) 今回初(?)の自立式の国道標識
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 (撮影日 2011/07/02) 左折すると九鬼漁港へ
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 (撮影日 2011/07/02) JR九鬼駅そばを通る
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 (撮影日 2011/07/02) 九鬼駅過ぎると九鬼漁港方面への分岐がある
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 (撮影日 2011/07/02) 夏なのでうっそうとしてる
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 (撮影日 2011/07/02) 2車線あるけどカーブはきつい
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 (撮影日 2011/07/02) ちょっと下げてある(?)の国道標識
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 (撮影日 2011/07/02) 2車線あると走りやすい
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 (撮影日 2011/07/02) やっぱりカーブきつい
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 (撮影日 2011/07/02) 旧道で早田の集落への分岐
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 (撮影日 2011/07/02) R311の現道はトンネルであっという間
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 (撮影日 2011/07/02) 多分あれが早田の集落
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 (撮影日 2011/07/02) 三木浦トンネルを抜けると三木浦や三木里へ
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 (撮影日 2011/07/02) 三木浦トンネルを抜けた南側から振り返る
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 (撮影日 2011/07/02) 今から行く方を見る
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 (撮影日 2011/07/02) 下は三木浦,向こうは賀田付近が見えてる
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 (撮影日 2011/07/02) 右半分は古江の集落,左の奥が賀田
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 (撮影日 2011/07/02) この辺りの国道は改良済
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 (撮影日 2011/07/02) あっちの半島にある梶賀辺りをいく
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 (撮影日 2011/07/02) 正面に三木里の海水浴場が見えてきた
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 (撮影日 2011/07/02) 右折すると熊野尾鷲道路へ。まだ尾鷲と三木里の間しかないけど。JRの駅へも右折する
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 (撮影日 2011/07/02) この先は気をつけろ
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 (撮影日 2011/07/02) これも熊野古道か?
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 (撮影日 2011/07/02) さっき走ってきた三木浦付近が見える
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 (撮影日 2011/07/02) この辺りはこんな道
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 (撮影日 2011/07/02) 新旧のロックシェッド
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 (撮影日 2011/07/02) 古江の集落内の道には扉付きの防波堤がある
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 (撮影日 2011/07/02) 賀田の手前で細めの区間がある
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 (撮影日 2011/07/02) ガードレールの国道標識って結構わかりやすい
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 (撮影日 2011/07/02) 右のスロープを上がると紀勢本線の賀田駅
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 (撮影日 2011/07/02) この先は本格的に道が細くなるという警告
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 (撮影日 2011/07/02) 国道は右の細い道へ
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 (撮影日 2011/07/02) 道は狭いけど言うほど辛くはない
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 (撮影日 2011/07/02) 飛鳥神社を振り返る
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 (撮影日 2011/07/02) この辺りは曽根という集落みたい
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 (撮影日 2011/07/02) 飛鳥神社付近でR311の尾鷲方面を振り返る
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 (撮影日 2011/07/02) 飛鳥神社の先のR311
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 (撮影日 2011/07/02) 漁港と呼んでよい?
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 (撮影日 2011/07/02) R311は正面に見える曽根トンネルへ
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 (撮影日 2011/07/02) 曽根トンネルの次にある梶賀トンネル
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 (撮影日 2011/07/02) 曽根トンネルを振り返る
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 (撮影日 2011/07/02) 曽根トンネル出口に交差点があり橋の下へ
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 (撮影日 2011/07/02) 道を下ると梶賀の集落に下りていける
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 (撮影日 2011/07/02) 梶賀トンネル出口付近
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 (撮影日 2011/07/02) まだあるいいトンネル
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 (撮影日 2011/07/02) これは須野トンネル
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 (撮影日 2011/07/02) 須野手前は尾鷲市でした。向こうは熊野市になる
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 (撮影日 2011/07/02) 須野の手前で細くなる
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 (撮影日 2011/07/02) R311はこんな感じ
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 (撮影日 2011/07/02) 右下に下ると須野の集落。R311は尾鷲方向を見てる
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 (撮影日 2011/07/02) 楯ヶ崎遠見番所跡の説明
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 (撮影日 2011/07/02) この辺りのR311
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 (撮影日 2011/07/02) 須野付近にて。上の方に走ってきた道が見える
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 (撮影日 2011/07/02) 少しだけ広いけどまたすぐに細くなるという警告
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 (撮影日 2011/07/02) この付近の典型的な岩
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 (撮影日 2011/07/02) 楯ヶ崎入口の展望台
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 (撮影日 2011/07/02) 残念ながらここから楯ヶ崎は見えない
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 (撮影日 2011/07/02) 甫母(ほぼ)町の紹介
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 (撮影日 2011/07/02) 右下の山道を行くと楯ヶ崎に行けるみたい
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 (撮影日 2011/07/02) 楯ヶ崎でロッククライミングする人への注意
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 (撮影日 2011/07/02) この先が甫母の最狭区間
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 (撮影日 2011/07/02) 左下への道は甫母漁港へ続く道
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 (撮影日 2011/07/02) 最狭区間を振り返る
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 (撮影日 2011/07/02) かろうじてR311の表示
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 (撮影日 2011/07/02) 狭い所に家が建ってる
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 (撮影日 2011/07/02) 甫母を過ぎても狭い
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 (撮影日 2011/07/02) カーブミラーにも小さな国道標識が貼ってある
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 (撮影日 2011/07/02) 左折すると二木島漁港
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 (撮影日 2011/07/02) 国道は高い所を走る
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 (撮影日 2011/07/02) あっちが二木島への道
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 (撮影日 2011/07/02) R311から見た二木島駅
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 (撮影日 2011/07/02) カーブにある二木島駅
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 (撮影日 2011/07/02) 左折すると二木島へ
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 (撮影日 2011/07/02) 別方向からみた二木島
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 (撮影日 2011/07/02) 左折すると遊木集落
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 (撮影日 2011/07/02) この先のR311も狭い
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 (撮影日 2011/07/02) この狭い道に工事信号?
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 (撮影日 2011/07/02) トンネルを作ってました
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 (撮影日 2011/07/02) と思ったらまた狭い
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 (撮影日 2011/07/02) 遊木の集落を振り返る
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 (撮影日 2011/07/02) 新鹿の海水浴場。夏なのに人がいないなぁ
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 (撮影日 2011/07/02) 熊野尾鷲道路を作っていて対向にダンプ多かった
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 (撮影日 2011/07/02) 反対側から見た新鹿海岸
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 (撮影日 2011/07/02) ここからR311はいい道
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 (撮影日 2011/07/02) 木々は鬱蒼としてる
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 (撮影日 2011/07/02) くねくねしてるが2車線なので走りやすい
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 (撮影日 2011/07/02) 徐福茶屋付近のR311で尾鷲方面を見る
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 (撮影日 2011/07/02) 西寄りから見下ろした波田須の集落
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 (撮影日 2011/07/02) 波田須付近のR311
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 (撮影日 2011/07/02) R311から見た鬼ヶ城
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 (撮影日 2011/07/02) 向こうに熊野灘と七里御浜が見える
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 (撮影日 2011/07/02) 大泊の直前にちょっとだけ狭目の区間がある
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 (撮影日 2011/07/02) しばらくR42と重複。鬼ヶ城入り口の交差点
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 (撮影日 2011/07/02) 鬼ヶ城西側。ここから鵜殿まで七里御浜が続く
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 (撮影日 2011/07/02) 青い空と碧い海がきれいな七里御浜でした
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 (撮影日 2011/07/02) 国道は海岸沿いを走る。右に熊野の街がある。(後半の記事へ)
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