Kiihantou_20130720
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紀伊半島を走る
・2013年7月20日(土)晴れ
・紀伊半島
・469 km
今回の一枚
紀伊の山々
ここしばらくバイクに乗っていなかったので,紀伊半島を走りに行った。 一番の目的はバイクに乗りたかった,というものだが, その他にも GNSS/GPS ロガーのテストをしたかった,というのも目的の一つだった。
GNSS/GPS ロガーのテストをしようと思うと,どうしても酷道区間を走らないといけない。 そうしないと GNSS/GPS ロガーのログに差がでないので。 しかし,毎回紀伊半島の南の方まで行くのは大変,と思い,今回は紀伊半島の南の方も走るが, 他のいくつかの候補地も走って GNSS/GPS ロガーのログを比較しようと思った。 ちなみに GNSS/GPS ロガーの比較は別の場所に書こうと思っている。
今回のルートは,R169 で紀伊半島を南下し,R168 に合流した後,熊野川町畝畑まで和歌山県道 229 号線を走った。 そして,同じ和 r229 を引き返して,新宮に向かった。 その後,三重県道 62 号線で丸山千枚田に向かい,三重県道 40 号線で北山村に抜け, 不動トンネル経由で下北山村に抜けた。 下北山村に入ってから,池原ダムの堰堤そばを通るのだが,そこまでは R169 ではなく,R425 経由にしてみた。 池原ダム堰堤付近からは再び R169 を走り,伯母峰トンネル手前から R309 の旧行者還林道区間を走って天川村に抜け, 吉野経由で帰る,という作戦にしてみた。
(
つづく…
)
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出発はなんと午前8時前。 もっと早くに出発しようと思っていたのだが,寝坊してしまった…。 なので,それまで考えていたルートを一部変更して,上記のルートになった。 R169 まではいつものルートを使い,東吉野村をかすめて川上村に向かった。 川上村の道の駅で休憩してから,一気に畝畑を目指した。 ルートは R169 で R168 まで抜ける作戦。 R169 は北山村から熊野川町宮井までの間に未改良の酷道区間が残っている。 その付近はよく GNSS/GPS のログに差が出る区間なので,走ろうと思ったのだった。
畝畑に向かう途中,瀞峡に行くウォータージェット船乗り場の 「瀞峡巡りの里 熊野川」(かつてのドライブイン志古)に寄って,お土産を買っておいた。 お土産は最近のパターンとなっているカリントウと梅干しにしておいた。 そこから熊野川町小口経由で畝畑まで走った。 和歌山県道 229 号線(r229)は,まずまず走りやすかった。 この区間も GNSS/GPS ログに差が出る区間として走ってみた。 折角なので野尻さん宅に寄ってみたが,さすがに天気のいい日だったので, お仕事に行かれておられるみたいでお留守だった。
畝畑から先,串本方面に行ってもよかったのだが,出発が遅くなったし,いつもと違うルートを走っておきたかったので, r229 を引き返して,新宮に向かった。 新宮に行ったのは,新宮から北に行く国道42号線の紀宝バイパスが完成した,という話を聞いたから。 紀宝バイパスは新宮市内から熊野川を渡った後,トンネルで紀宝町の中心部を避けて北上できるルート。 これまでは,熊野川を渡った後,紀宝町の中心部を走っていたのだが, 道幅が少し狭く,住宅のそばを走っていたりして,走りにくい印象があった。 そのバイパスを走ってみたかった。 新宮では,紀宝バイパスを走る前に,ガソリン補給と食料調達をしておいた。 食料はイオンで買物して,そこらで食べた。
R42 の紀宝バイパスは快適だった。 多分,5~10分程度の短縮にしかならないが,道幅が広いので快適だった。 あっという間に道の駅「紀宝町ウミガメ公園」前までたどり着いた感じがした。 その後,三重県道 62 号線で丸山千枚田に向かった。 丸山千枚田はここ数年毎年見に行っている。 夏の時期は稲が青々と茂っているので,見に行くにはいい季節だと思っている。
丸山千枚田の後は,三重県道 40 号線で北山村に抜け,不動トンネルで下北山村に抜けた。 そこで R169 にすぐに入らずに,R425 を走り,明神池そばから下って,R169 に合流した。 これは最近走ってないルートなので,走ってみたかった,というのが走った理由。 明神池からの下りは多少きつめだが,同じ区間の R169 よりも好きな道だった。 そこから R169 で北上し,上北山村西原から R309 の旧行者還林道区間を走ってみた。 この区間は最近走っていなかったし,まあまあの酷道区間なので GNSS/GPS ログに差が出るかも,と思って走ってみた。 走った印象は懐かしい,という感じだった。 道はそれなりに酷道なのだが,和 r229 などを走っていると,普通に感じてしまった。 むしろ,シャッター付きの行者還トンネルなどの風景が懐かしい,と思えたのだった。
その後,R309 などで吉野まで行き,いつものルートで走って帰った。 距離は 469 km だったので,しっかり走った印象だった。 出発が遅かった割りには,暗くなる前に戻れたので,良い感じに走れたと思っている。 GNSS/GPS のログについては別の箇所に書く予定である。
今回のルートマップ:
ルートマップ
(下記の
小さめの写真
をクリックすると,
大きめの写真
が見れます。
大きめの写真自体
をクリックすると
オリジナルの写真
が見れます)
(撮影日
2013/07/20
)
十津川村竹筒から見た北山川の流れ
(撮影日
2013/07/20
)
十津川村竹筒付近
(撮影日
2013/07/20
)
和田川の流れ
(撮影日
2013/07/20
)
和田川の流れ
(撮影日
2013/07/20
)
横長にしてみた
(撮影日
2013/07/20
)
和田川の流れ
(撮影日
2013/07/20
)
断崖絶壁を行くr229
(撮影日
2013/07/20
)
r229と和田川
(撮影日
2013/07/20
)
振返ってみた
(撮影日
2013/07/20
)
横長にした
(撮影日
2013/07/20
)
かもしかがいた
(撮影日
2013/07/20
)
長瀞橋にて
(撮影日
2013/07/20
)
ながとろばし
(撮影日
2013/07/20
)
滅多に車がこないので真ん中に止めた
(撮影日
2013/07/20
)
長瀞橋と和田川
(撮影日
2013/07/20
)
縦長にしてみた
(撮影日
2013/07/20
)
長瀞橋にて
(撮影日
2013/07/20
)
横長にしてみた
(撮影日
2013/07/20
)
畝畑にある橋
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
畝畑にて
(撮影日
2013/07/20
)
畝畑にて
(撮影日
2013/07/20
)
野尻さんちの犬達
(撮影日
2013/07/20
)
帰り道にて
(撮影日
2013/07/20
)
畝畑側から見た5号トンネルの入口
(撮影日
2013/07/20
)
5号トンネル内部
(撮影日
2013/07/20
)
5号トンネルから畝畑の方を望む
(撮影日
2013/07/20
)
4号トンネルと5号トンネルの間の切通し
(撮影日
2013/07/20
)
畝畑側から見た4号TNと5号TN間の切通し
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
畝畑側から見た4号トンネル入口
(撮影日
2013/07/20
)
4号TN入口上
(撮影日
2013/07/20
)
4号TN内部
(撮影日
2013/07/20
)
4号TNで振返る
(撮影日
2013/07/20
)
断崖を行くr229
(撮影日
2013/07/20
)
和田川の流れ
(撮影日
2013/07/20
)
和歌山r229
(撮影日
2013/07/20
)
畝畑側から見た3号トンネル入口
(撮影日
2013/07/20
)
3号TN入口
(撮影日
2013/07/20
)
トンネルを通してみた出口側の風景
(撮影日
2013/07/20
)
ここいらも断崖
(撮影日
2013/07/20
)
和田川の流れ
(撮影日
2013/07/20
)
長瀞橋にて
(撮影日
2013/07/20
)
長瀞橋下流側
(撮影日
2013/07/20
)
小口に戻った
(撮影日
2013/07/20
)
赤木川に合流
(撮影日
2013/07/20
)
化石漣痕の説明
(撮影日
2013/07/20
)
化石漣痕
(撮影日
2013/07/20
)
化石漣痕
(撮影日
2013/07/20
)
真夏の丸山千枚田
(撮影日
2013/07/20
)
紀伊半島の山々
(撮影日
2013/07/20
)
丸山千枚田
(撮影日
2013/07/20
)
大岩付近を拡大
(撮影日
2013/07/20
)
千枚田
(撮影日
2013/07/20
)
大岩付近を更に拡大
(撮影日
2013/07/20
)
棚田にある家々
(撮影日
2013/07/20
)
R425は通行止め
(撮影日
2013/07/20
)
ここからR309は単独の旧行者還林道区間
(撮影日
2013/07/20
)
R169の新伯母峰トンネルは工事で時間通行止
(撮影日
2013/07/20
)
R169熊野方面
(撮影日
2013/07/20
)
R309天川方面
(撮影日
2013/07/20
)
R169吉野方面
(撮影日
2013/07/20
)
大型車は制限
(撮影日
2013/07/20
)
こんな感じの道
(撮影日
2013/07/20
)
天川まで25km
(撮影日
2013/07/20
)
細い
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
林道規格
(撮影日
2013/07/20
)
ガードレールによるとR309は左へ行く
(撮影日
2013/07/20
)
ゲートのある方へ
(撮影日
2013/07/20
)
冬季通行止のゲート
(撮影日
2013/07/20
)
少し路面悪い
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
あの先で高度上がる
(撮影日
2013/07/20
)
あっちに向かう
(撮影日
2013/07/20
)
こっちから来た
(撮影日
2013/07/20
)
沢は崩れた跡が…
(撮影日
2013/07/20
)
少し開けてる
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
荒れた路面もある
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
開けた場所で撮影。まだまだ上の方に行く
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
沢の度に真新しい橋があるのは崩れたから?
(撮影日
2013/07/20
)
正面奥へ向かう
(撮影日
2013/07/20
)
こっちから来た
(撮影日
2013/07/20
)
道幅広くて走り易い
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
まだ4kmしか来てない
(撮影日
2013/07/20
)
あっちから来た
(撮影日
2013/07/20
)
登ってきた道
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
アスファルトの裂け目から草がいっぱい
(撮影日
2013/07/20
)
道は左上へ向かう
(撮影日
2013/07/20
)
路面はきれい
(撮影日
2013/07/20
)
309の下の数字は場所を示すがkmではない
(撮影日
2013/07/20
)
おにぎりマーク
(撮影日
2013/07/20
)
カーブは橋みたい
(撮影日
2013/07/20
)
登ってきた道
(撮影日
2013/07/20
)
あっちから来た
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
紀伊の山々
(撮影日
2013/07/20
)
東を見た
(撮影日
2013/07/20
)
カーブ
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
もうすぐ峠
(撮影日
2013/07/20
)
路肩弱し
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
結構古いのに曲がった橋が架けられている
(撮影日
2013/07/20
)
あの上に向かう
(撮影日
2013/07/20
)
R309
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
記念の100番
(撮影日
2013/07/20
)
100番の先
(撮影日
2013/07/20
)
102番のすぐ先に行者還トンネルの入口
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
行者還トンネル
(撮影日
2013/07/20
)
向こうを見た
(撮影日
2013/07/20
)
シャッターとゲート付きのイカツイトンネル
(撮影日
2013/07/20
)
トンネル東側振返る
(撮影日
2013/07/20
)
TN脇から大峰奥駆道へ
(撮影日
2013/07/20
)
行者還TN出口
(撮影日
2013/07/20
)
行者還TN西側
(撮影日
2013/07/20
)
西口にもシャッター
(撮影日
2013/07/20
)
ここは弥山登山口
(撮影日
2013/07/20
)
左に行くと山
(撮影日
2013/07/20
)
R309
(撮影日
2013/07/20
)
振返った。道の脇には登山者の車がずらり
(撮影日
2013/07/20
)
断崖横を行く
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
路面は荒れ,ガードレールはへしゃげてる…
(撮影日
2013/07/20
)
さすが旧林道
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
右下に降りていく
(撮影日
2013/07/20
)
下に道が見える
(撮影日
2013/07/20
)
この辺りの沢はどこも崩れやすいみたい
(撮影日
2013/07/20
)
これでも国道
(撮影日
2013/07/20
)
正面奥へ行く
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
ガードレールはない
(撮影日
2013/07/20
)
横長にしてみた
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
路面はきれい
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
川沿いを行く
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
ちょっと良い感じ
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
延々と続く林道
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
古びた橋
(撮影日
2013/07/20
)
振返った。ここにもゲートがつけてある
(撮影日
2013/07/20
)
重要
(撮影日
2013/07/20
)
振返って撮影。R309は右方向に進む。左は林道
(撮影日
2013/07/20
)
川追川沿いを行く
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
少し開けた
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
河原広い
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
川と一体化してる
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
川迫ダムが見えた
(撮影日
2013/07/20
)
道は立派
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
流れてきた土砂で浅くなってしまった川迫ダム
(撮影日
2013/07/20
)
番号201番
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
ちょっと路面が…
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
狭い
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
あの橋を渡って行くと双門大滝にいける
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
弥山川の谷へ
(撮影日
2013/07/20
)
ここも車多し
(撮影日
2013/07/20
)
みんな山に登ってる
(撮影日
2013/07/20
)
224番まできた
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
渓谷っぽい
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
相変わらず細い
(撮影日
2013/07/20
)
あのトンネルの向こうはみたらい渓谷になる
(撮影日
2013/07/20
)
行者還TNで102番だから,TN後の方が長い
(撮影日
2013/07/20
)
狭い白倉トンネル
(撮影日
2013/07/20
)
みたらい渓谷
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
みたらい渓谷
(撮影日
2013/07/20
)
白倉谷方面
(撮影日
2013/07/20
)
白倉TN振返る
(撮影日
2013/07/20
)
休憩所
(撮影日
2013/07/20
)
ここからは天ノ川になっているかもしれない
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
大岩が多い
(撮影日
2013/07/20
)
振返った
(撮影日
2013/07/20
)
243番まできた
(撮影日
2013/07/20
)
天川村中心部
(撮影日
2013/07/20
)
小南TNは通行止
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