国道169号線
・2012年7月29日
・国道169号線(奈良~新宮)
・185 km
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今回の一枚 北山川沿いのR169 |
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国道169号線は,奈良県奈良市〜和歌山県新宮市までの国道。途中国道309号線などと併用区間がある。
奈良県の吉野から南の区間はかつては狭路だらけの酷道であったが,近年かなり改良が進んでいる。
特に和歌山県の北山村から,新宮市玉置口付近までのかつての未通区間は,
不相応と思われるような高規格道路でつながれている。
しかし,その先は未だに狭路区間が残る国道となっている。
ここでは奈良県奈良市から和歌山県新宮市までの全線を載せている。
写真が多くて,ちょっとやりすぎかもしれない…。
・国道169号線のルート図
・2010年走行の熊野市から新宮市への記録へ
近畿地方整備局のサイトにある国道169号線の道路時刻表
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(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
 (撮影日 2012/07/29) R169の始点は県庁東
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 (撮影日 2012/07/29) 道を歩かないで欲しい
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 (撮影日 2012/07/29) 東進すると奈良公園内
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 (撮影日 2012/07/29) 北上するのはR369
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 (撮影日 2012/07/29) R169は南下する
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 (撮影日 2012/07/29) ここから新宮まで行く
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 (撮影日 2012/07/29) ちょっとかっこいい
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 (撮影日 2012/07/29) 交差点の形微妙やなぁ
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 (撮影日 2012/07/29) 名は福智院北交差点
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 (撮影日 2012/07/29) あの先も変形交差点
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 (撮影日 2012/07/29) この先はまっすぐ南下
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 (撮影日 2012/07/29) 古市町交差点の標識
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 (撮影日 2012/07/29) 名阪国道の天理インターチェンジ
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 (撮影日 2012/07/29) R169はくぐって南下
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 (撮影日 2012/07/29) ここの詰所はかわいい絵が飾ってあった
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 (撮影日 2012/07/29) ちょっとぶれたがあの先でR25と分かれる
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 (撮影日 2012/07/29) 田んぼがあってちょっと田舎の雰囲気
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 (撮影日 2012/07/29) この手のうっそうとした森は古墳か神社
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 (撮影日 2012/07/29) ここは伊射奈岐神社
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 (撮影日 2012/07/29) 景行天皇陵から南下
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 (撮影日 2012/07/29) JR桜井線を越える
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 (撮影日 2012/07/29) 箸中交差点には幅の狭い建物があった
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 (撮影日 2012/07/29) 左折すると大神神社
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 (撮影日 2012/07/29) 大神神社でおおみわ神社って読めないなぁ
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 (撮影日 2012/07/29) R165が近づいた
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 (撮影日 2012/07/29) 谷交差点でR165と合流して西に向かう
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 (撮影日 2012/07/29) 左はR165で名張へ
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 (撮影日 2012/07/29) 銅鐸マークなのに橿原市昆虫館だって
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 (撮影日 2012/07/29) R165と重複してるから行き先には大阪
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 (撮影日 2012/07/29) R165は醍醐西で左折した方が道が広い
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 (撮影日 2012/07/29) R169はあまり広くない方の道を直進
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 (撮影日 2012/07/29) 北上して中和幹線までは国道よりいい道
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 (撮影日 2012/07/29) 畝傍駅そばのR165には1.5車線区間がある
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 (撮影日 2012/07/29) 右折するとR24へ
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 (撮影日 2012/07/29) 近鉄八木駅付近でR24は複雑なルートを辿る
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 (撮影日 2012/07/29) 左折してR24と合流
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 (撮影日 2012/07/29) R24はすぐ北で右折してすぐに左折してる
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 (撮影日 2012/07/29) 南下直後R24と分岐
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 (撮影日 2012/07/29) 兵部町交差点を左折
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 (撮影日 2012/07/29) 直進するとR165へ
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 (撮影日 2012/07/29) R169のおにぎり
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 (撮影日 2012/07/29) 左前方がR165大阪方面,右が今来たR169
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 (撮影日 2012/07/29) R169はあっちへ
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 (撮影日 2012/07/29) 橿原神宮のすぐ近く
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 (撮影日 2012/07/29) ガードレールにR169
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 (撮影日 2012/07/29) 陸橋でニュータウンへ
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 (撮影日 2012/07/29) 飛鳥駅付近で振返る
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 (撮影日 2012/07/29) 飛鳥駅前交差点を西に行くとまほろばゾーン
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 (撮影日 2012/07/29) 左折でキトラ古墳へ
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 (撮影日 2012/07/29) すごく田舎の雰囲気
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 (撮影日 2012/07/29) 芦原トンネルへの上り
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 (撮影日 2012/07/29) 上下線別のトンネル
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 (撮影日 2012/07/29) 左折のr222は吉野川沿いのR169のバイパス
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 (撮影日 2012/07/29) R169は南下する
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 (撮影日 2012/07/29) 桧垣本を東に行く道
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 (撮影日 2012/07/29) 西に行くとR309へ
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 (撮影日 2012/07/29) ここはR370と重複
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 (撮影日 2012/07/29) 近鉄くぐると川沿い
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 (撮影日 2012/07/29) 吉野川は和歌山県に入ると紀の川になる
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 (撮影日 2012/07/29) 吉野川沿いのR169
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 (撮影日 2012/07/29) 順光やと空がきれい
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 (撮影日 2012/07/29) 吉野大橋北詰交差点・逆光で標識が見えない
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 (撮影日 2012/07/29) 標識だけ拡大すると自動露出でちゃんと見える
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 (撮影日 2012/07/29) 吉野大橋北詰で振返る
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 (撮影日 2012/07/29) 吉野川沿いのR169
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 (撮影日 2012/07/29) 順光撮影の吉野川沿い
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 (撮影日 2012/07/29) 吉野川橋梁を振返る
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 (撮影日 2012/07/29) 川沿いに走るR169
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 (撮影日 2012/07/29) 左折でr28で大宇陀へ
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 (撮影日 2012/07/29) いよいよ山に向かう
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 (撮影日 2012/07/29) 木漏れ日の中を走る
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 (撮影日 2012/07/29) この先でR370と分岐
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 (撮影日 2012/07/29) 分岐は宮滝大滝北詰。大きめの消防署がある
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 (撮影日 2012/07/29) 宮滝大橋南詰交差点過ぎるといよいよ山へ
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 (撮影日 2012/07/29) 行き先に大台ケ原や上北山村が登場してる
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 (撮影日 2012/07/29) トンネルで川の蛇行をショートカットしてる
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 (撮影日 2012/07/29) 柏尾で左折するとR370をショートカット可能
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 (撮影日 2012/07/29) 苔むした側壁がいい
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 (撮影日 2012/07/29) 長い五社トンネルも川をショートカット
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 (撮影日 2012/07/29) トンネル内部を撮影
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 (撮影日 2012/07/29) 左折で吉野川沿いに東吉野村や大宇陀へ
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 (撮影日 2012/07/29) r262との交差点
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 (撮影日 2012/07/29) 山がそこに迫ってる
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 (撮影日 2012/07/29) ちょっとくたびれた感じがするおにぎりマーク
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 (撮影日 2012/07/29) 南から来るとこんな感じの交差点に見える
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 (撮影日 2012/07/29) 土倉翁造林頌徳記念は土倉庄三郎の記念らしい
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 (撮影日 2012/07/29) R169は正面で左に曲がって大滝ダムに向かう
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 (撮影日 2012/07/29) この151は何を意味してるのか?距離じゃなさげ
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 (撮影日 2012/07/29) 鎧掛岩付近の吉野川
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 (撮影日 2012/07/29) 大滝ダムへの上り坂から大滝集落を見下ろす
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 (撮影日 2012/07/29) 大滝ダムそばのR169
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 (撮影日 2012/07/29) 左の大木の周りの階段でダムステーションへ
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 (撮影日 2012/07/29) 大滝ダムは水抜いてた
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 (撮影日 2012/07/29) 寺尾付近から大滝トンネル方向を振返る
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 (撮影日 2012/07/29) 大滝ダムのダム湖沿いに新造されたR169
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 (撮影日 2012/07/29) この付近は走り易い
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 (撮影日 2012/07/29) 左折は西谷橋崩落時の迂回路になっている
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 (撮影日 2012/07/29) 迂回路は北塩谷橋へ
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 (撮影日 2012/07/29) 対岸には北塩谷集落
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 (撮影日 2012/07/29) 森と水の源流館付近
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 (撮影日 2012/07/29) R169はあっちへ
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 (撮影日 2012/07/29) 道の駅杉の湯川上前で振り返って撮影した
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 (撮影日 2012/07/29) R169の熊野方面
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 (撮影日 2012/07/29) 高原トンネル出ると高原ドウシュン橋 (?)
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 (撮影日 2012/07/29) 白屋橋の下にはダム湖に沈む旧道の橋がある
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 (撮影日 2012/07/29) 以前バイクであの下を走ったことがある
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 (撮影日 2012/07/29) ダム湖予定ゾーンに沿って作られたR169
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 (撮影日 2012/07/29) 道幅あって走り易い
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 (撮影日 2012/07/29) 大台ケ原までの最終のガソリンスタンドらしい
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 (撮影日 2012/07/29) 左カーブが走り易い
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 (撮影日 2012/07/29) 川沿いに旧道がある
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 (撮影日 2012/07/29) 以前は川沿いの1.5車線を延々と走ってた
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 (撮影日 2012/07/29) 黄色の標識の所から下多古集落への分岐がある
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 (撮影日 2012/07/29) 正面左の方のトンネルを出るとダム区間終了
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 (撮影日 2012/07/29) ダム区間の終わりに存在している八幡トンネル
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 (撮影日 2012/07/29) この先更に山の中へ
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 (撮影日 2012/07/29) 不洞窟付近のR169
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 (撮影日 2012/07/29) 左折で入之波(しおのは)温泉に行ける
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 (撮影日 2012/07/29) 大迫ダム前で振返る
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 (撮影日 2012/07/29) このトンネルの出口付近は急カーブなので注意
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 (撮影日 2012/07/29) 左の方にこの先にあるループ橋が見えている
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 (撮影日 2012/07/29) この辺りのR169はこんな感じなので走り易い
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 (撮影日 2012/07/29) 遠くにループ橋望む
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 (撮影日 2012/07/29) ループ橋はR160。でも400mより遠いと思うが…
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 (撮影日 2012/07/29) 五連チャンの最初の伯母谷トンネルの内部
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 (撮影日 2012/07/29) 二番目は栗の木トンネル。かなり長いトンネル
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 (撮影日 2012/07/29) ぶれ気味やけど栗の木トンネルの内部を撮影
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 (撮影日 2012/07/29) 三番目は滝の脇トンネル。内部はずっとカーブ
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 (撮影日 2012/07/29) 栗の木トンネルの出口側を撮影してみた
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 (撮影日 2012/07/29) 滝の脇トンネルを出るとループ橋になっている
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 (撮影日 2012/07/29) ループ橋から見た滝
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 (撮影日 2012/07/29) 四番目の一ヶ山トンネル。内部は全部カーブ
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 (撮影日 2012/07/29) 五番目の大嶽トンネル。入口以外はほぼ直線
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 (撮影日 2012/07/29) 新伯母峰トンネルの出口で右折すると和佐又山
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 (撮影日 2012/07/29) 新伯母峰トンネル手前から吉野方向を振返る
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 (撮影日 2012/07/29) 新伯母峰トンネル。このトンネルもかなり長い
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 (撮影日 2012/07/29) 新伯母峰トンネル出口。右折方向が和佐又山
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 (撮影日 2012/07/29) 新伯母峰トンネルを出口側(熊野側)から撮影
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 (撮影日 2012/07/29) 新伯母峰トンネル直後のカーブはきつい
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 (撮影日 2012/07/29) 崩落場所を避けるため作られた和佐又トンネル
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 (撮影日 2012/07/29) 和佐又トンネル内部
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 (撮影日 2012/07/29) 2箇所存在していた交互通行のための信号機
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 (撮影日 2012/07/29) この先に R309 (旧行者還林道) への分岐点
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 (撮影日 2012/07/29) R309との分岐付近
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 (撮影日 2012/07/29) R169はトンネルへ
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 (撮影日 2012/07/29) 西原トンネル手前からR169を振り返って撮影
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 (撮影日 2012/07/29) 西原トンネルの次にある下田トンネル入口
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 (撮影日 2012/07/29) 振り返って西原トンネル出口を撮影してみた
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 (撮影日 2012/07/29) おにぎりマークの数字のフォント細長くない?
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 (撮影日 2012/07/29) 道の駅吉野路上北山
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 (撮影日 2012/07/29) 道の駅の建物振返る
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 (撮影日 2012/07/29) まだ川だが,この先から池原ダムのダム湖
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 (撮影日 2012/07/29) 池原ダム沿いのトンネルは内部で急カーブ有
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 (撮影日 2012/07/29) トンネルを振り返る。出口の急カーブが見える
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 (撮影日 2012/07/29) 道がまっすぐに見えるが騙されてはいけない
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 (撮影日 2012/07/29) 橋の終端はカーブが少しましに改良されてる
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 (撮影日 2012/07/29) 白川橋直後のR169
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 (撮影日 2012/07/29) 水尻トンネル(仮)は出口が急カーブで要注意
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 (撮影日 2012/07/29) うねうね進むR169
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 (撮影日 2012/07/29) 写真だとわかりにくいが下りで急なカーブ
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 (撮影日 2012/07/29) 池原ダムのダム湖畔の道は急なカーブが多い
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 (撮影日 2012/07/29) 右折すると不動七重の滝や前鬼登山口に行ける
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 (撮影日 2012/07/29) 前鬼橋以降はこんな急カーブが何個も存在する
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 (撮影日 2012/07/29) 音枝トンネルを抜けるとR425との分岐がある
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 (撮影日 2012/07/29) R425は池原ダム湖畔と坂本ダム湖畔経由で尾鷲へ
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 (撮影日 2012/07/29) R169は右に曲がって集落まで一気に下っていく
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 (撮影日 2012/07/29) 音枝トンネルを振返る
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 (撮影日 2012/07/29) きつい下りで,かつきついカーブがしばらく続く
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 (撮影日 2012/07/29) 下北山村スポーツ公園
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 (撮影日 2012/07/29) 道のきつさ分かる?
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 (撮影日 2012/07/29) 再びR425との分岐
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 (撮影日 2012/07/29) 池原橋はR169旧道
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 (撮影日 2012/07/29) 春は桜がきれいな道
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 (撮影日 2012/07/29) 右手に行くと道狭め
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 (撮影日 2012/07/29) 道幅狭いのがわかる?
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 (撮影日 2012/07/29) 長い南池原トンネル
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 (撮影日 2012/07/29) 正面左寄りに大里トンネルがあって山の向こうへ
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 (撮影日 2012/07/29) 大里トンネル入口。トンネル出口に交差点がある
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 (撮影日 2012/07/29) 北山川の蛇行を反映
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 (撮影日 2012/07/29) 大里トンネル出るとR169は左折で熊野方面へ
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 (撮影日 2012/07/29) 右折すると不動トンネル経由で北山村への近道
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 (撮影日 2012/07/29) 西ノ川沿いのR169
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 (撮影日 2012/07/29) 急カーブでトンネル
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 (撮影日 2012/07/29) 小口第二トンネルの出口も左急カーブになってる
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 (撮影日 2012/07/29) 七色ダム湖畔を行く
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 (撮影日 2012/07/29) ここも左カーブの先にトンネルがあり要注意
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 (撮影日 2012/07/29) よく見るとミラーの中にトンネル出口が見える
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 (撮影日 2012/07/29) カーブミラーは傾いていて意味がなくなってる
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 (撮影日 2012/07/29) 出たらR309と分岐
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 (撮影日 2012/07/29) 熊野へはR309を
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 (撮影日 2012/07/29) R169は右折で北山村
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 (撮影日 2012/07/29) R309との分岐直後
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 (撮影日 2012/07/29) 狭い大井谷トンネル
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 (撮影日 2012/07/29) 大井谷トンネル手前から五郷町里付近を望む
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 (撮影日 2012/07/29) トンネル後のR169
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 (撮影日 2012/07/29) 急カーブが分かる?
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 (撮影日 2012/07/29) 黄色いおにぎりマークは貸しボート屋の広告
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 (撮影日 2012/07/29) 右前方に少しだけ七色ダムの堰堤が見える
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 (撮影日 2012/07/29) 相変わらずのR169
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 (撮影日 2012/07/29) トンネルはR169
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 (撮影日 2012/07/29) 堰堤そばは少し広い
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 (撮影日 2012/07/29) 堰堤に沿ってR169
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 (撮影日 2012/07/29) R169は右折する
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 (撮影日 2012/07/29) 七色付近のR169
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 (撮影日 2012/07/29) 右折すると不動トンネル経由で下北山村へ
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 (撮影日 2012/07/29) 不動トンネルへは急な上り坂を上っていく
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 (撮影日 2012/07/29) 拡幅されたR169
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 (撮影日 2012/07/29) 奥瀞橋の先の竹原の集落内はまだ道狭い
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 (撮影日 2012/07/29) 狭路もバイクは余裕
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 (撮影日 2012/07/29) 昔はR169は小松までで新宮まで行けなかった
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 (撮影日 2012/07/29) 左折すると紀和町へ
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 (撮影日 2012/07/29) 育生町大井の崩落の修復のためr40は不通
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 (撮影日 2012/07/29) 完全に色あせて,あたかも白い国道標識みたい
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 (撮影日 2012/07/29) 振り返って見ると小松ダムの一部が見える
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 (撮影日 2012/07/29) 側壁はやはり苔むす
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 (撮影日 2012/07/29) これだけうねってると楽しくなってきてしまう
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 (撮影日 2012/07/29) この先は以前の未開通区間で,とても快走路
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 (撮影日 2012/07/29) かなり前方での工事の予告。でも日曜は休工
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 (撮影日 2012/07/29) ここから橋とトンネルで一気に田戸に向かう
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 (撮影日 2012/07/29) 白い車の方から来た
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 (撮影日 2012/07/29) 東野トンネルの手前のトンネルを振り返った
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 (撮影日 2012/07/29) 東野トンネルの左側の道は十津川村滝まで行く
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 (撮影日 2012/07/29) 改良されたR169
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 (撮影日 2012/07/29) 新しい瀞峡トンネル。右上に古い田戸隧道見える
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 (撮影日 2012/07/29) R169旧道は路欠のため全面通行止めとなってる
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 (撮影日 2012/07/29) トンネル出て左折して玉置口に向かって下る
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 (撮影日 2012/07/29) 1年ぐらいR169が通行止めになっていた原因箇所
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 (撮影日 2012/07/29) 昔はこんな道が延々と田戸まで続いていた
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 (撮影日 2012/07/29) いくら道を広げるからってちょっと強引ちゃう?
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 (撮影日 2012/07/29) R169はこんな風
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 (撮影日 2012/07/29) 最近合併したので新宮市の標識だけが真新しい
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 (撮影日 2012/07/29) うねうねしたR169
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 (撮影日 2012/07/29) この付近にのみかつての酷道の面影を残してる
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 (撮影日 2012/07/29) バイパスのトンネルを掘ろうとしているみたい
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 (撮影日 2012/07/29) さっき上から見たR169のうねうねした区間
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 (撮影日 2012/07/29) 遠方に四瀧トンネル
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 (撮影日 2012/07/29) 瀞峡観光のウォータージェット船がやってきた
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 (撮影日 2012/07/29) 熊野川との合流付近
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 (撮影日 2012/07/29) 橋の先はR168に合流
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 (撮影日 2012/07/29) 宮井大橋から熊野川の上流方向を撮影してみた
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 (撮影日 2012/07/29) 2011/9の洪水後濁っていた水もきれいになった
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 (撮影日 2012/07/29) R169は左折で新宮へ
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 (撮影日 2012/07/29) 新宮から来た時の図
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 (撮影日 2012/07/29) 振り返って北を見る
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 (撮影日 2012/07/29) ドライブイン志古が瀞峡めぐりの里熊野川に
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 (撮影日 2012/07/29) 三和大橋下のR169
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 (撮影日 2012/07/29) 未だに4t未満に限定
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 (撮影日 2012/07/29) いつの間にかバイパスの橋桁が上がっている
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 (撮影日 2012/07/29) R168は直角に左折
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 (撮影日 2012/07/29) 道が右上に向かう?
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 (撮影日 2012/07/29) いつの間にやら田長トンネルが完成してる
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 (撮影日 2012/07/29) かつて道の駅・瀞峡街道熊野川があった場所
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 (撮影日 2012/07/29) なんと,かあちゃんの店が仮設で復活してた
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 (撮影日 2012/07/29) 軽トラは有機栽培のジャガイモバーガー屋
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 (撮影日 2012/07/29) 2011/9の洪水では緑の無い高さまで水きた
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 (撮影日 2012/07/29) 高田への分岐の対岸に大きな柱状節理がある
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 (撮影日 2012/07/29) ゴールの橋本交差点
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 (撮影日 2012/07/29) R42から見た交差点
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 (撮影日 2012/07/29) R42から見た交差点
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 (撮影日 2012/07/29) R42から見た交差点
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