でも,それだけだと面白くないので,他にも目的を決めた。
一つは紀勢本線の 350 km,250 km,150 km,50 km の各キロポストを見に行く,というもの。
100 km ポストは紀伊長島駅の西にあり,比較的簡単に見つけれたので,
その後,太地駅そばにある 200 km ポスト,岩代駅西にある 300 km ポストにも挑戦してみた。
300 km ポストは手間取ったが,なんとか 100 km,200 km,300 km ポストを発見できた。
そうなるともうちょっと見つけてみたくなった。
調べると 50 km ポストは佐奈駅の西にあるみたい。
で,他の 50 km 刻みのキロポストを調べてみた。
150 km ポストは新鹿駅の東で,トンネルの手前にありそうだったし,250 km は双子山信号所付近みたいだった。
また,350 km は紀伊宮原駅の東にありそうだった。
いずれもなんとかなりそうな気がしたので,今回行ってみようと考えた。
さらに,250 km は双子山信号所近くにある。
以前,紀勢本線の全駅制覇を目指して,なんとか98駅全部に行ったが,
双子山信号所はちょっと道から外れてたし,めんどくさくて行ってなかった。
折角なので今回行ってみようと思った。
(つづく…)
ルートは紀伊半島の西側から,阪和道などを通って白浜まで行き,そこから国道42号線で潮岬へ行く。
帰りは東回りのルートにして,紀勢道を使って帰る,という作戦。
なので,行きに有田インターで下りて 350 km ポストを探し,国道42号線に入ってから周参見を過ぎた辺りで
双子山信号所と 250 km ポストを探す。そして潮岬に行って,北上して新鹿で 150 km を探す。
その先,紀勢道で勢和多気インターに行って,佐奈駅付近で 50 km ポストを探す,という計画にした。
また,おみやげに梅干が欲しかったので,どこかで梅干を買う作戦にしてみた。
最近お気に入りの梅干は,Aコープの薄塩の梅干。7% か 8% 程度の塩分量のやつ。
なので,どこかの Aコープに行こうと思っていた。
出発は午前5時頃。順調に阪和道を走って,海南湯浅道を南下して有田インターを目指した。
有田インターから紀伊宮原駅方面に行くには,一度国道42号線に出るのがよいのだが,
有田インターから国道42号線の和歌山方面にはちょっと行きにくかった。
わかりやすい道がなくて,ちょっとぐるっと遠回りした感じ。
それでも標識どおりに行けば簡単にいけたのだが…。
そこから地図で見ていた 350 km ポスト付近に行ってみた。
キロポストはまあまあ大きいのだが,さすがに数百メートルの範囲でどこにあるかを探すと意外と見つけにくかった。
結構いい作戦としては,踏切に行くと,制御ボックスに踏切の位置を距離単位で書いてある。
その距離から目指すキロポストの大体の位置を見積もって探せば結構簡単に見つかる。
慣れが必要だが,慣れてくると 100 m なければかなり近い,という印象を受ける。
今回は雑草などでちょっと見にくかったが,それでも無事に 350 km ポストを発見できて,幸先のいいツーリングとなった。
次に目指したのは双子山信号所と 250 km ポスト。単純にほぼ 100 km 先まで行かないといけない。
鉄道よりも国道の方が道がくねくねしている分,もしかしたら 100 km よりも遠いかもしれなかった。
途中,白浜付近でガソリン補給しておいた。
白浜駅付近を走ったので,ついでに跨線橋から見た白浜駅を撮影して先に進んだ。
白浜から先は国道42号線をひたすら走るので,ペースがあがらずにちょっとだれてしまう。
それでも快晴で空も海もきれいだったので,海を見ながらのんびり走った。
双子山信号所は国道から少しだけ離れて山の方に行った所にある。
国道42号線から双子山信号所へ行く道の分岐が意外とわかりにくかった。
それも,今まで双子山信号所に行かなかった理由の一つだった。
信号所は意外と簡単に見つかった。
まぁ,道の上に見えたからねぇ。
むしろ難しかったのは 250 km ポスト。
なんとか線路のそばまで行って,デジカメの望遠をフルに効かせてなんとか見つけられた。
いやぁ,ラッキーやわ。やっぱり今日はついてるかも,と思ってしまった。