Kyoto_20240128

ホームページに戻る
大文字山トレーニング

・2024年1月28日(日)曇り時々雨
 ・大文字山(京都一周トレイル)
 ・9.2 km (沿面距離 9.4 km,累積上昇 735.6 m,累積下降 -735.3 m)

DSC_2277_thumb.png 今回の一枚
火床にて

銀閣寺裏(14:07)→火床(14:28)→大文字山三角点(14:42)→七福思案処(15:08)→三角点(15:44)→火床(15:54)→銀閣寺裏(16:08)(徒歩時間 = 2h01m)
今回のルートマップ:登山道のGNSS記録(地理院地図+写真)
 2024年1月28日(日)にトレーニングのために大文字山を歩いた(走った?)。
当日は天気が悪く,銀閣寺裏から登り始めるとポツポツが雨が降り出した。 しかし,いうほど強くはなかったので,そのまま大文字山三角点を目指した。 途中,スタンプカードっぽいのを持った子供連れの人たちが登っていた。 そこを声掛けしながらゴボウ抜きして登ってしまった…。

三角点から南を見るとどんよりしていた。見ると,雨が降っているのがカーテンのように見えた。 西の方角も雨だらけだった。 そんな天気だからすぐに下山してもよかったが,言うほど運動強度高くないし,なんとなく雨は止みそうな気がしたので,先に進んでみた。 最近大文字山のトレーニングの時によく使う作戦として,大文字山三角点から日向大神宮まで下ってから登り返す,というのをやっている。 今回は少しだけ短くして,七福思案処まで下ってから登り返す作戦にしてみた。

今回は頑張ってスピードを上げたので(あくまで私の中で,やけどね),いつもよりは多少早くゴールすることができた。 日向大神宮まで行ってないのを考慮しても,いつもより30分ほど短かったかもしれない。 気温が低く,途中では全然水を飲まなかったが,それでも汗をかいていたみたいで,銀閣寺裏から自転車で帰る時にはめちゃめちゃ寒かった…。
(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。 大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます)
(撮影日 2024/01/28)
天気はいまいち。雨が降ってるのが見える
西を見た
三角点まで来た
大文字山の三等三角点
七福思案処まで来た
京都一周トレイル東山コースの38番標識
さ,戻ろう
再び三角点
子供連れの集団がいた。天気はやはり曇天