Rokko_20191110

ホームページに戻る
六甲全山縦走大会・青鬼 2019

・2019年11月10日(日)晴れ
 ・六甲山(菊水山〜摩耶山掬星台)
 ・13.9 km (沿面距離 14.4 km,累積標高 1299.7 m,-1528.9 m)

PB102035_thumb.png 今回の一枚
快晴の菊水山

鈴蘭台駅(9:51)→菊水山谷道登山口(10:10)→菊水山山頂(11:03,12:32発)→天王吊橋(12:55)→鍋蓋山山頂側鉄塔(13:19)→鍋蓋山(13:32,13:35発) →大龍寺駐車場(13:57)→大龍寺山門(14:02,14:06発)→市ヶ原櫻茶屋前(14:20,14:25発)→新市ヶ原堰堤東(14:31)→世継山分岐点(14:48)→学校林道分岐点(15:18) →天狗道反射板横(15:35)→ゴロゴロ坂(15:42)→摩耶山掬星台(15:56,16:08発)→上野道登山口(16:44)→王子公園駅(17:00)
(歩行時間 5h30m (菊水山チェックポイントでの待ち時間を引いている))
今回のルートマップ:登山道のGNSS記録(地理院地図+写真)
 2019年11月10日(日)に,神戸市主催の六甲全山縦走大会のボランティアとして,菊水山から摩耶山掬星台まで歩いた。 神戸市主催の六甲全山縦走大会は,毎年11月の第2日曜と11月23日の2回行われている。 今年は 11/10,11/23 の両日ボランティアとして参加することになっている。 例年,一方の日にボランティアをして,もう一方の日に参加者として宝塚を目指すが,今年は大阪マラソンに出れるので,両日ともボランティアを希望しておいた。 ボランティアの希望は,歩く業務をやりたい,と書いておいた。あてがわれたのは,11/10 は昨年と同じ中半のスイーパー(青鬼)で,11/23 は半縦走の部(2018から新設)のスイーパー(青鬼)だった。 どちらかと言うと,今回(11/10)の方が業務的にはましかもしれない。なにせ半縦走のボランティアは須磨浦公園から新神戸駅までなので。半縦走のボランティアは大丈夫かな?

今回は前日神戸でとあるイベントに参加したため,神戸駅近くに前泊した。 今回も念のために赤鬼の面を持ってきた。しかし,前日のイベントで疲れたので,朝一番に須磨浦公園に行くのは諦め,午前11時を目処に神戸電鉄の鈴蘭台駅から菊水山を目指した。 今回,少しでも荷物を減らそうと,宿に近い高速神戸駅近くでコインロッカーに一部の荷物を入れてから,神戸電鉄で鈴蘭台駅に向かった。 途中,鵯越駅で下りて南側にある全山縦走路で菊水山に登ることも一瞬考えたが,青鬼は参加者の対応をして遅れるとペースをあげて巻き返さないといけないので体力がいる。そのため,余計なことはやめて素直に鈴蘭台駅に向かった。

鈴蘭台駅からは,神戸電鉄に沿って南下し,車庫のそば辺りから始まる登山道で菊水山を目指した。 昨年は中里町のそばを通る尾根道を行ったので,今年は沢に沿って登る谷道を登ってみることにした。 谷道は尾根道としんどさはあまり変わらないように感じたが,個人的には谷を登るよりも尾根を登る方が好きかな?と思った。 途中,全山縦走大会参加のリボンをつけた登山者が下ってきたので話を聞くと,おなかを壊してトイレに寄り,そのままリタイアしようと思って下ってきた,とのことだった。 リタイアの手続き(完走証引換券の部分と緑色のリボン2個をスタッフに渡す)をされたのかどうか尋ねると,何もしてない,とおっしゃるので,券とリボンを受け取ってから山頂に向かった。

菊水山山頂に着いたのは,午前11時頃だった。 当日はすごい快晴だった。山頂付近に立っていても清々しい感じだった。登ってきた参加者の人達はへろへろになっておられたが…。 青鬼の業務は12時半からなので,しばし休憩となった。 他のボランティアの徒歩班の人達と話をしたり,控えのテントを出て全山縦走の参加者の皆さんの様子をみたりした。 その間,赤鬼(最後尾)1時間前,赤鬼30分前のペースメーカーの方を見送り,赤鬼(最後尾。チェックポイントの閉まる時刻に合わせて歩く)のお二人と青鬼で記念撮影をしてから,出発体制を整えた。 青鬼は神戸市の職員1名が一緒に歩くことになっているが(今年は H さんという方),その方と一緒に撮るのを忘れていた…。11/23 は定点で業務をされるということだったので,その時に一緒に撮ってもらおうかな? 出発は12時半を少し過ぎた。須磨浦公園からの青鬼の Y 氏が着くのを待ったが,最終の参加者が遅れていたみたいで会えなかった。 仕方ないので会うのを諦めて12時半過ぎに出発した。
つづく…
(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。 大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます)
(撮影日 2019/11/10)
東横インで食べた朝ごはん
快晴の菊水山
城ヶ越の亀裂
中里町
天王吊橋に到着
鍋蓋山に到着。この後業務の遅れ回復で撮影できず