Rokko_20211016

六甲全山縦走に挑戦するも午前5時過ぎにリタイア

・2021年10月16日(土)晴れ
 ・須磨浦公園から鵯越駅まで
 ・13.6km (沿面距離 13.9km,累積上昇 1039.7m,累積下降 -909.4m)

DSC_2869_thumb.png 今回の一枚
朝の須磨浦公園駅

須磨駅(0:52)→須磨浦公園駅(1:09)→旗振山(1:38)→高倉台入口(1:56)→高倉台KOHYO前(1:59)→高倉台出口(2:04)→栂尾山(2:17)→横尾山(2:30)→東山(2:48)→横尾団地入口(2:59)→妙法寺交差点(3:13)→荒熊神社下(3:49)→高取神社(3:55)→安井茶屋横公園(4:01,4:04)→鵯越駅(5:19)(徒歩時間 = 4h27m)
今回のルートマップ:登山道のGNSS記録(地理院地図+写真)

2021年10月16日(土)に,六甲全山縦走に挑戦した。 しかし,高取山の辺りで急にすごい眠気に襲われ,あまりに眠かったので鵯越駅で中断してしまった。

今回はJRの最終の1本前の電車で須磨駅まで行き,歩いて須磨浦公園を目指した。 途中,須磨駅近くのコンビニでアクエリアスを買っておいた。 須磨浦公園から高倉台までは夏に歩いた時と同じようなペースで歩いた。 ただし,今回は鉄拐山はパスし,おらが山の下りも階段ではなく左斜め下に向かうルートにしてみた。 高倉台から先,栂尾山への上り階段でその日の調子がわかるが,今回は途中で止まることもなく登れたので調子はよさげ,と感じた。 横尾山,須磨アルプス,東山と無難に歩いた。しかしペースはいまいちあがらなかった。夜中というのもあるかもしれない。 また,普通に登山用のザックで行ったので,荷物が重めだったのもあるかもしれない。

妙法寺前の自動販売機のアクエリアスが売り切れだったので,妙法寺小学校前交差点にある自動販売機でアクエリアスを補充しておいた。 そこから高取山に向かうが,足の疲れはいつもよりはましに感じた。タイムはいつもより遅めと感じたので,高取山への上りでペースを少し上げてみた。 それが良くなかったのか,終盤辺りで異様な眠気に襲われた。歩きながら寝てしまう程ではなかったが,かなりの眠気を感じた。 それでももくもくと前進したのだが,あまりの眠さに丸山の市街地を歩いている時にどこかで横になりたいと思ってしまった。 ほんとに眠かったので,途中にあったバス停のベンチで横になった。結構涼しかったのでソフトシェルを着て横になったが,体が冷えてくると寒くなってしまい,ほとんど寝れなかった。 とにかく寒かったので,起き上がって神鉄の鵯越駅を目指して歩いた。歩きだしても全然元気はなく,ぼーっと鵯越駅まで歩いた。

鵯越駅に着いたのは午前5時20分頃だった。5:31に新開地行の電車があったのでそれに乗った。 そのまま帰っても良かったが,そういえば六甲道の灘温泉という銭湯は午前6時から開いてる,ということだったので,三宮でJRに乗り換えて六甲道に向かった。 灘温泉六甲道店は午前6時から開いていた。そこでお風呂に入って汗を流し,すっきりしてから帰った。
(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。 大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます)
(撮影日 2021/10/16)
朝の須磨浦公園駅。今回はこれしか写真が…