草津温泉・志賀高原 20090917〜18(1日目)
・2009年9月17日(木)晴れ
・軽井沢・草津温泉(鉄道文化村,鬼押ハイウェー,パノラマライン)
・553 km (2日の合計1166 km)
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今回の一枚 鬼押ハイウェー |
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バイク事故にもめげずに,休みを取って走りに行った。
当然今回はスパルタン号での出撃。
今回は2日あったので,1泊2日の旅にしてみた。
どうせ行くなら一泊しないと行けない所に行こうと思い,
行ってみたかった草津温泉〜志賀高原のルートを走ることにした。
当然宿泊は草津温泉。平日なので予約は余裕だった。
1日目は横川駅とそのそばにある碓氷峠鉄道文化村に行き,
そこから国道18号線の旧道を通って軽井沢に抜けて,
浅間山を見ながら草津温泉に向かうことにしてみた。
軽井沢から草津温泉までの道は適当に行こうと思っていた。
横川駅まで行くには当然高速をいっぱい利用した。
折角なので新名神から伊勢湾岸道を走り,東海環状道から中央道を走ることにした。
その先は気分次第で長野道岡谷インターで下りてもいいし,
そのまま長野道を走って,上信越道で松井田妙義インターまで行く作戦でもよかった。
結果的にはずっと高速を使った。
出発は午前3時半。
平日なので午前4時までに高速に乗らないとお金かかるので,
なんとか早起きして出発した。
無事高速に乗れた途端にしんどくなったけど,
新名神から東名阪道に合流する辺りはよく渋滞するので
頑張って東名阪道の御在所SAまで行ってから休憩した。
さすがに早朝だったので亀山ジャンクションも余裕で通過できた。
御在所SAでは,かなり眠かったけどこれが意外と寝れなかった。
それでも1時間ほど休憩してから出発した。
豊田から先は東海環状道を走ってみた。
片側一車線かと思っていたら,中央道の土岐ジャンクションまでちゃんと4車線だった。
さすがにトヨタのお膝元?もしかして愛知万博のおかげか??
(つづく…)
中央道も早朝は空いていた。冬じゃないしね。
で,恵那峡SAで再び休憩。やっぱり睡眠時間が少ないとあかんねぇ。
その後,阿智PAのセルフ式のガソリンスタンドでガソリンを入れて先に進んだ。
阿智PAをすぎるとそろそろルートを決めないといけなかった。
伊北インター辺りまでは岡谷で下りようと思っていたが,
気温が下がってちょっとお腹が痛くなってきた。
となるとSAかPAで休憩したい。
大減量をするならSAがいいと思ったけど,
SAとなると中央道の諏訪SAか長野道の梓川SAになる。
諏訪SAまで行くと高速を下りてからのルートがめんどくさいなぁ,と思って
長野道の梓川SAまで行き,そのまま高速をずっと走る作戦にしてみた。
作戦は成功,梓川SAのトイレはいい感じだった。
ついでに梓川SAのドトールでホットドッグとカプチーノの朝食を食べた。
梓川SAからは長野道をのんびりと走って,長野から上信越道で横川を目指した。
上信越道は開通時は片側一車線だったけど,全線で4車線になっていた。
更埴ジャンクションから先は長いトンネルが数本あった。
そりゃぁ,片側一車線にしてしまうかもなぁ。
当時は長野オリンピックに間に合わせないといけなかったやろうしね。
小諸付近は開けた感じだったけど,佐久から松井田妙義インターまでは山岳区間だった。
さすがに碓氷峠を越えるだけのことはあるねぇ。
碓氷峠付近の山は結構険しい。
ちょうど出発する頃にくれよんしんちゃんの作者の方がこの辺りで消息を絶ったということだった。
(後日荒船山の断崖から転落して亡くなられていたと報道があった)
妙義山はとても楽しそうな山みたいだったが,時間がないので今回はパスすることにした。
横川SAで最後の休憩をした。
スタバがあったので,クレムブリュレマキアートを飲んでみた。
疲れた時には甘めの飲み物がいいねぇ。
ガソリンがちょっと気になったけど,
軽井沢まではいけそうだと思って,入れずに進んだ。
そこから横川駅までは少しだけバックする。
道は空いていたのですぐに横川駅に着いた。
横川駅の駅舎自体は国道18号線とは反対の北側にあるが,
横川〜軽井沢間が廃止されてからは,
構内の線路を撤去して鉄道文化村とその駐車場にしたので,
今は国道18号線側(南側)から入れる。
とりあえず横川駅のそばにバイクを停めて,横川駅を見学してみた。
横川駅はとても小さな駅だった。
もうちょっと大きいかと思っていたので意外だった。
現在は駅の西の端辺りで線路が切られていた。
そこでいきなり終わっている感じだった。
もうちょっとましな終端処理はできなかったのかねぇ?
その後,碓氷峠鉄道文化村に寄ってみた。
文化村の入場券は500円で切符みたいだった。
そこには電気機関車などの実車があるので,見てみようと思っていた。
ゲートを入るとまず目に入るのが特急用の189系の電車の先頭車両。
かつて特急あさまに使われていたものらしい。
あさまは碓氷峠を越えていたので,
電気機関車と連動して動かせるような特別仕様だったらしい。
中に入って運転台まで入れた。車内はちょっと埃っぽかった。
運転台はかなり古くなっていた。
メーター類が古風なのは仕方ないが,室内なのに結構さびていたのが残念だった。
電車の運転台は初めて見たけど,助手席側に多くのスイッチがあった。
あれは何のスイッチかねぇ?(読めばわかるかもしれないけど)
次は電気機関車。整備工場にEF63とEF62が置いてあった。
さすがに本物は違うねぇ。
EF62とEF63はともにF型の直流電気機関車だけど,車軸がB-B-B配置とC-C配置の違いがあった。
えっ?それは何かって?EFのFは横から見て動輪が6輪(Fは6番目)で,
B-B-Bはそれを動輪2個ずつまとめて一つの台車につけて,合計3つの台車があるもの。
C-Cは動輪3個で一つの台車になっているため,台車は2つとなっている。
運転席はどちらも古い感じだった。
最近の運転台はどんな感じかねぇ?
一度大宮まで行かないといけないか?
さらに敷地の西の屋外にはいろんな車両が置いてあった。
惹かれたのはやっぱりEF58とEF65やねぇ。
EF58はあの独特の形が趣きあるのよねぇ。
EF65は特急用の塗装がいいよねぇ。
他にもいっぱいあったけど,あの二つが私の好みだった。
EF58の台車ってC-C(動輪じゃない車輪もあるから2C-C2と書かれる)の台車の
動輪が等間隔じゃなかった。ちょっと広い隙間の間にモーターが入っていた。
しかしどれも大きくて重そうだった。
どっかに値段が書いてあったけど,1億円以上したみたい。
屋外展示は公園っぽい雰囲気の場所だった。
そうこうするうちにお昼になったので,お腹が空いてきた。
横川といえば峠の釜飯を食べなきゃ。
折角なので横川駅の駅前にある食堂で食べることにした。
お店はおぎのや。いろんなところにお店を出してるけど,
やっぱり本店(と呼ぶのか?)で食べないとね。
さすがにおいしかったねぇ。
小ぶりだったけど,意外とお腹にきた。
横川駅を出たら,明治時代に作られた碓氷峠を越えるアプト式の鉄道の遺構を見る事にした。
ルートは国道18号線の旧道を行けばよい。
まずは温泉施設のくつろぎの郷に行く。
くつろぎの郷までは鉄道文化村から旧信越本線の線路を使ってトロッコ列車が走っていた。
さらに先に行くと,トンネルやら橋がいっぱいあった。
特にめがね橋と呼ばれる碓氷第三橋梁は見ごたえがあった。
これも明治に造られた路線の遺構。
大きなレンガ造りだった。
下の国道18号線にバイクを停めたけど,橋の上に上がることができた。
鉄道文化村からめがね橋までの5km弱は遊歩道になっているらしかった。
さすがに歩く元気はなかった。
橋の上から見ると,ちょっと離れた所に昭和に造られた路線が見えた。
さらに軽井沢よりにも遺構が残っていた。
軽井沢に近い辺りでは明治期の路線と昭和の路線はほぼ同じところを走ってるみたいだった。
昭和の路線はまだまだ使えそうに見えた。なんで廃止したのかねぇ?
国道とは思えない路面の悪いくねくねした道を行くと,やがて碓氷峠にたどり着いた。
結構長い峠道だった。
峠のすぐ向こうに鉄道のトンネル出口があった。
旧信越本線の出口の横に長野新幹線の出口があった。
一方は草ぼうぼうだったけど,新幹線は真新しかった。
なんかねぇ,と思った。
折角なので軽井沢駅にも行ってみた。
ここでも古い線と新幹線の対比が見られた。
新幹線の軽井沢駅はさすがに軽井沢という感じの駅やったねぇ。
軽井沢では旧軽井沢を抜けて,白糸の滝に向かった。
軽井沢はリゾートという雰囲気だった。
個人的には好きじゃない雰囲気だ。
人通りの多い町営駐車場付近を過ぎると,いかにも別荘地,というところだった。
敷地も広そうだし,建物も別荘らしいものが多かった。
みんな木々に囲まれていたしね。
そこから白糸ハイランドウェイを走って白糸の滝を目指した。
これがひどい道だった。
有料道路でバイクは210円だが,路面が悪すぎ。
距離も言うほど長くないのに,もうちょっとましにできないのかねぇ?
白糸の滝はなかなか面白かった。
地層の境目から水が流れ落ちてきて,独特の形になっていた。
白糸の滝の次は浅間山を見に行った。
白糸ハイランドウェイを行くと国道146号線と交差した後,鬼押ハイウェーに入る。
鬼押ハイウェーは浅間山の鬼押出しに向かっていく道。
前半の軽井沢区間(峰の茶屋&rarr鬼押出し)が150円で,
後半(何区間だっけ?鬼押出し&rarr三原)が250円だった。
経営はプリンスホテルだった。
鬼押ハイウェーは結構いい道だった。
途中,浅間山に近い六里ヶ原休憩所で休憩してソフトクリームを食べた。
そこにMVアウグスタに乗ったライダーの方がいたので,話しかけてみた。
おじさんは草津(当然草津温泉の草津)に住んでる方だった。
草津温泉に泊まる,と話すとルートを教えてくれた。
お勧めルートはパノラマラインだった。
以前の浅間広域農道がパノラマライン南ルートと名前を変え,
北側にあるパノラマラインがパノラマライン北ルートとなっていた。
パノラマラインはキャベツ畑の中を走る雰囲気のいい道。
最近よくバイク雑誌に載ってるらしい。
鬼押出し園のすぐ先にある鬼押ハイウェーの後半区間の料金所を過ぎて
ちょっと行くと県道235号線があり,左折して大笠を目指す。
パルコール嬬恋ゴルフコースを過ぎて左折したらパノラマライン南ルートに入る。
パノラマラインは気持ちよく走れた。
ただ,農道なので収穫期には路面に泥が落ちてるし,
運搬用の大型トラックがとてもゆっくり走ってるので注意が必要だが。
でもさすがにお勧めだけあっていい道だった。
パノラマラインを通るとあっという間に草津だった。
6時ごろになるかと思っていたけど,4時ごろには着いた。
手前の道の駅で情報をもらって宿に着いた。
宿は旅館美津木。草津温泉の中心の湯畑から東に行った辺り。
坂をちょっと下がった辺りにあった。
湯畑からかなり遠いかと思ったけど,歩いて15分ほどの距離だった。
今回は素泊まりでお一人様5500円+消費税だった。
宿に着いたのが早かったので,近くの大滝乃湯に行ってみた。
そこは日帰りの温泉施設で,1階に合わせ湯というのがあるところ。
宿で割引券をもらったので,800円が720円になった。
草津温泉は源泉が95℃あるらしく,どこも熱い。
合わせ湯は38℃,42℃,44℃,45℃,46℃の小さな湯船があり,
いろんな順で入るというもの。
貼ってあった順は,42℃,46℃,38℃,45℃,44℃の順。
これが熱かった。
やっぱり46℃は熱すぎやわ。
ま,草津温泉は基本的に長く入る感じじゃなくて,さっと入るものらしいが。
お風呂のあとは湯畑の辺りをぶらぶらしてみた。
さすがに雰囲気はあるねぇ。
晩飯は源氏という名の居酒屋に行った。
馬肉のたたきがおいしかった。
もつ煮込みとなすの揚げ出しとビールを飲んでほろ酔いで宿に帰った。
宿に帰ったら8時前だったのにすぐに寝てしまった。
当然夜中に目が覚めた。
折角なので24時間入れる宿のお風呂に入ってみた。
やっぱり熱かった。
でも気持ちよかった。
草津温泉・志賀高原 20090917〜18(2日目)へ
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(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
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(撮影日 2009/09/17) クレムブリュレマキアートを飲んだ
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(撮影日 2009/09/17) 横川駅にて。線路が切られてる
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(撮影日 2009/09/17) 切られた先は自転車置き場
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(撮影日 2009/09/17) 駅の南側は線路が取り除かれて駐車場になってる
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(撮影日 2009/09/17) かつての整備工場付近が鉄道文化村になってる
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(撮影日 2009/09/17) 横川駅の駅舎。小さな駅です。おぎのやの峠の釜飯売ってます
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(撮影日 2009/09/17) 駅の東。かつては線路がいっぱいあったみたい
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(撮影日 2009/09/17) 駅の西にある鉄道文化村
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(撮影日 2009/09/17) 新幹線用の線路確認車GA-100
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(撮影日 2009/09/17) GA-100の説明
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(撮影日 2009/09/17) あさまに使われていた189系車両
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(撮影日 2009/09/17) エンブレムはJNR(国鉄)のままや
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(撮影日 2009/09/17) 先頭車両だけ置いてあった
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(撮影日 2009/09/17) 189系の中。ちょっと臭かった
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(撮影日 2009/09/17) 運転台。結構ぼろくなってる
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(撮影日 2009/09/17) いっぱいスイッチがある
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(撮影日 2009/09/17) 横川と言えばEF63でしょ
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(撮影日 2009/09/17) EF63の中が見える。中が見えるように画像を明るくしてる
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(撮影日 2009/09/17) どんな回路なのかなぁ?
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(撮影日 2009/09/17) 大きなのはコンデンサかな?
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(撮影日 2009/09/17) 反対側はコネクターケーブルがいっぱいある
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(撮影日 2009/09/17) こっちはEF62。違いわからん
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(撮影日 2009/09/17) あっ,台車がC-C台車やわ
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(撮影日 2009/09/17) 重連運転用のコネクタ。いっぱい端子がある
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(撮影日 2009/09/17) パンタグラフ。結構大きい
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(撮影日 2009/09/17) パンタグラフの上部
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(撮影日 2009/09/17) ダイニチの旋盤があった
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(撮影日 2009/09/17) 碓氷峠は当初アプト式だった
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(撮影日 2009/09/17) アプト式用の電気機関車ED42
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(撮影日 2009/09/17) EF62とEF63の諸元表。1台8000万円〜1億円以上だって
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(撮影日 2009/09/17) EF62の制御図?
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(撮影日 2009/09/17) D51 96号機。煙突後方がナメクジ
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(撮影日 2009/09/17) ディーゼルのラッセル車DD53
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(撮影日 2009/09/17) ディーゼル車,キハ20
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(撮影日 2009/09/17) 直流電気機関車EF60 501号機
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(撮影日 2009/09/17) EF60の側面。特急用の塗装
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(撮影日 2009/09/17) EF65 520号機。特急用の塗装
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(撮影日 2009/09/17) 窓の上のひさしが帽子みたい
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(撮影日 2009/09/17) C-C台車。1つの台車に3つの動輪
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(撮影日 2009/09/17) EF63が数台置いてあった
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(撮影日 2009/09/17) EF58 172号機
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(撮影日 2009/09/17) EF58のC-C台車。動輪が等間隔じゃない
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(撮影日 2009/09/17) 2つの動輪の間にモーターが見える
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(撮影日 2009/09/17) B-B-B台車のうちの端の台車
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(撮影日 2009/09/17) EF63の中央の台車。横に動けるようになってる?
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(撮影日 2009/09/17) EF65の台車も見てみよう
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(撮影日 2009/09/17) EF65の端の台車
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(撮影日 2009/09/17) セノハチ用のEF59の説明
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(撮影日 2009/09/17) 峠の湯付近の分岐。左が駅。右は碓氷峠へ
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(撮影日 2009/09/17) 古いアプト式路線のトンネル
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(撮影日 2009/09/17) 古いアプト式のめがね橋
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(撮影日 2009/09/17) めがね橋の軽井沢側のトンネル
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(撮影日 2009/09/17) めがね橋の上は遊歩道になってる
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(撮影日 2009/09/17) めがね橋から見下ろした国道18号線の旧道
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(撮影日 2009/09/17) めがね橋から鉄道文化村までは遊歩道にしてある
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(撮影日 2009/09/17) トンネル内部はレンガ造り
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(撮影日 2009/09/17) 少し軽井沢寄り。下り線(軽井沢向き)は整備されてる
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(撮影日 2009/09/17) 下り線の横川方向を見る
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(撮影日 2009/09/17) 右にある上り線は草ぼうぼう
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(撮影日 2009/09/17) 国道18号線旧道の碓氷峠にて
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(撮影日 2009/09/17) 碓氷峠の最後のトンネル出口。上り線はやっぱり草ぼうぼう
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(撮影日 2009/09/17) 下り線は整備されてるのかなぁ?
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(撮影日 2009/09/17) 長野新幹線のトンネル
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(撮影日 2009/09/17) 軽井沢駅にて。しなの鉄道のホーム
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(撮影日 2009/09/17) 碓氷峠方向は廃止されてる。右側は新幹線の駅
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(撮影日 2009/09/17) 手前がしなの鉄道,向こうが長野新幹線
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(撮影日 2009/09/17) 新幹線が入ってきた
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(撮影日 2009/09/17) 地層の境目から出てる
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(撮影日 2009/09/17) 平日なのにまあまあの人出
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(撮影日 2009/09/17) 鬼押ハイウェーにて
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(撮影日 2009/09/17) 六里ヶ原休憩所から浅間山を望む
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(撮影日 2009/09/17) 六里ヶ原休憩所の建物
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(撮影日 2009/09/17) ハイウェーの横の地面
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(撮影日 2009/09/17) なんかいい道やねぇ
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(撮影日 2009/09/17) 火山博物館横にある浅間記念館(バイク博物館)
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(撮影日 2009/09/17) こっちが火山博物館(入らず)
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(撮影日 2009/09/17) 鬼押出し園(入らず)
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(撮影日 2009/09/17) パノラマライン・南ルート(浅間広域農道)から浅間山を見る
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(撮影日 2009/09/17) コスモスが咲いてた
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(撮影日 2009/09/17) パノラマライン・北ルートから浅間山を見る
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(撮影日 2009/09/17) 愛妻の丘からの眺め
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(撮影日 2009/09/17) パノラマラインはキャベツ畑の間を行く
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(撮影日 2009/09/17) パノラマライン・北ルート
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(撮影日 2009/09/17) パノラマライン・北ルート
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(撮影日 2009/09/17) 草津温泉に来ました
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(撮影日 2009/09/17) 道の駅・草津運動茶屋公園のインフォメーションで情報をもらいました
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(撮影日 2009/09/17) 道の駅・草津運動茶屋公園にて
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(撮影日 2009/09/17) 4時前に着いたので,近くの大滝乃湯へ
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(撮影日 2009/09/17) 草津温泉の効能・PH2.1だって
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(撮影日 2009/09/17) 泉源は煮川源泉だって
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(撮影日 2009/09/17) 合わせ湯が熱かった
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(撮影日 2009/09/17) 湯畑の近くの松村屋。建物に風情がある
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