三遠南信再び(1日目)
・2010年4月29日(木)雨のち晴れ
・南信州(飯田線の駅)
・438 km (2日の合計 804 km)
|
|
|
今回の一枚 辰野市まつくぼのカツ丼 |
|
三遠南信再び(2日目)へ
2010年4月29日〜30日に,念願の南信州に行ってきた。
今回のツーリングの目的は,為栗駅から天竜峡駅までの飯田線の駅を訪れることと,しらびそ高原,日本のチロルと呼ばれる下栗の集落を見に行く事にした。
4月29日は早朝にかなり激しい雷雨が降った。
そのため,午前5時頃出発する予定が,午前9時前にやっと出発できた。
その時刻でもまだ途中で雨に降られるかもしれなかったのと,気温が少し低めだったので,防寒を兼ねて雨合羽を着て出発した。
道は伊勢湾岸道から東海環状道,中央道を通って,飯田山本インターまで行った。
そこから,天竜峡駅,千代駅,と南に向かって駅を訪れた。
天竜峡駅までは三遠南信自動車道を走って行くとすぐだった。
天竜峡駅で何枚か写真を撮った後,千代駅に向かった。
千代駅は県道1号線から細い道をちょっと下るとある。
事前に衛星写真や地図で確認していたが,意外とアップダウンがあり,想像していた道とちょっと違っていた。
それでもなんとか千代駅に到達できた。
道は千代駅で終わっていた。
千代駅もかなりの秘境駅の雰囲気を漂わせていた。
それでも車で簡単に行けるので,まだ普通の駅という感じだった。
千代駅から金野駅に向かったが,県道1号線が昼間に工事通行止めだったので,仕方なく国道151号線経由で行かないといけなかった。
そうなると唐笠駅のそばを通るので,先に唐笠駅を目指した。
唐笠駅は天竜川沿いにあり,天竜ライン下りの終点らしい。
唐笠駅で写真を撮っていると,ちょうど豊橋行きの普通電車がやってきた。
本数が少ないだけにラッキーな気分だった。
そこから県道を走って金野駅に向かった。
金野駅へは県道1号線にある金野のバス停のところから細い道を下る。
途中,神社のところで同じような道が二手に分かれていた。
そこを右下に行くと金野駅に行ける。
金野駅への道は細くて,駅に近づくと路面はちょっと荒れていた。
それでも途中でおっちゃんに駅に行ける道だと聞いていたので,安心して走った。
ある程度下ると,インターネットに出ていた金野卵の看板があった。
それでさらに安心できた。
金野駅はかなり辺鄙なところにあった。
天竜川から少しだけ離れているので,眺めはあまりよくなかった。
駅前には朽ちかけた自転車置き場があるだけだった。
(つづく…)
金野駅の次は門島駅を目指した。
国道151号線に戻る手もあったが,県道1号線を使ってみた。
県道1号線からは急な道を下っていくと門島駅に着く。
門島駅は島状の2線のホームだった。
さらに保線用の資材置場もあった。
門島駅でも電車が来た。
今度は上諏訪行きだった。
ほんとに今日はついてるなぁ。
門島駅の次には温田駅に向かった。
ここでも県道1号線に戻って,温田駅に向かった。
温田駅は特急伊那路が停るだけあって,大きな病院や高校,警察署などがあり,その辺りの中心的な場所だった。
駅自体は小さかったが…。
温田駅の次に一個戻って田本駅に向かった。
田本駅へは,南宮大橋を渡り,川沿いの道を少し北上して竜田橋を目指す。
竜田橋への最後の区間は狭くて落ち葉も落ちてるが,なんとか走れる道だった。
竜田橋は車両通行止めだったので,橋の手前のスペースにバイクをとめた。
竜田橋を渡ってしばらく山道を歩くと田本駅に着いた。
そこで2人のお兄ちゃん達と出会った。
一人は地元出身で高校時代に田本駅を使っていたという話だった。
もう一人は電車で飯田線の駅を巡っているという話だった。
他にもホームに一人おっちゃんがいた。
みんな物好きだねぇ。
田本駅は狭いホームの駅だった。
そばに行くにも狭い山道しかないので,まさに秘境駅だった。
駅には時間潰しのためと思われる本も置いてあった。
田本駅の次に,本日最後の為栗駅に向かった。
為栗駅へは阿南高校のすぐ西側から県道1号線を走り,
途中喫茶店のような赤い屋根の建物の脇の細い道を少し走ったところにあった。
ここも田本駅と同じように橋を渡った所に駅がある。
田本駅よりも橋に近かった。
為栗駅に行こうとすると,鉄橋を渡る電車の音が聞こえた。
見ると為栗駅に向かっている電車だった。
これだけ列車に遭遇できるのはほんとにラッキーかもしれない。
為栗駅からは,平岡,飯田市南信濃和田経由で伊北のカツ丼屋のまつくぼを目指した。
その頃から日が陰り始め,急に気温が下がってきた。
和田から国道152号線を北上し,途中,矢筈トンネルを通って松川を目指した。
矢筈トンネルの先の県道251号線は途中とても狭い区間があった。
次の日にもらった地図によると,とても細い道と書いてあった。
知ってたら違う道にしたのになぁ…。
伊那の谷にでると,県道18号線を北上して,川を渡って松川インターに向かった。
松川インターから伊北インターまで中央道を走った。
日が陰っていてので,かなり寒い道のりだった。
伊北インターから国道153号線を少しだけ北上すると,カツ丼のまつくぼがあった。
当然注文は名物のカツ丼。
まつくぼでは注文を受けてから作るので,しばし待たないといけない。
地図で今日の行程を復習しているとカツ丼が出てきた。
上から見た感じだと,言うほど大きくないやん,と思った。
しかし,断面を見ると厚みが 3cm ほどあり,かなりの迫力があった。
重さにすると 300g ほどあるらしい。
ご飯は普通盛りをお願いしたが,おばちゃんがサービスで大盛りにしてくれた。
最初はとてもおいしく食べれたが,徐々に辛くなってきた。
うーん,さすがに若くはないのか,以前ほどは食べれなくなったなぁ。
最後の方はお腹がパンパンになってしまった。それでもなんとか完食した。
なんとか動けるので,お腹がパンパンで寒さがあまりわからないうちにバイクで走ることにした。
まつくぼから南下して伊北インターに向かい,予約した駒ヶ根の宿に向かうべく,中央道で駒ヶ根インターを目指した。
距離は 20km 強だが,寒かったのでかなり遠く感じてしまった。
高速を下りて,ガソリンを満タンにしてから,予約していたルートイン駒ヶ根に行った。
宿にチェックインしてから,余裕をみせてコーヒーを飲んだが,
その後は疲れが出てきて,シャワーも浴びずに寝てしまった。 (2日目へ続く)
|
(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
|
(撮影日 2010/04/29) 島状のホームへは踏切を渡っていく
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜峡駅の飯田方面を望む
|
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 駅の東は天竜ライン下りの出発点
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜峡駅から少し飯田方向に行った辺り
|
|
(撮影日 2010/04/29) 飯田側からみた天竜峡駅
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜峡駅付近の天竜川
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 千代駅から飯田方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 千代駅の飯田よりにはトンネルが2本見えるぞ
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 千代駅の目の前は天竜川
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 千代駅のすぐそばの道はこんなん
|
|
(撮影日 2010/04/29) 県道1号線は工事中で,金野駅に行くには迂回した
|
|
(撮影日 2010/04/29) 唐笠駅のそばの天竜川
|
|
(撮影日 2010/04/29) 長瀞橋から見た唐笠駅
|
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 唐笠駅から飯田方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜川には鯉のぼりがかけてあった
|
|
(撮影日 2010/04/29) 駅前には駐車場しかない
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜ライン下りの唐笠港
|
|
(撮影日 2010/04/29) 各駅停車の豊橋行きみたい
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 豊橋行きでしょ。バイクが写ってる
|
|
(撮影日 2010/04/29) 長瀞橋から見た唐笠駅
|
|
(撮影日 2010/04/29) ここを左に曲がると金野駅へ
|
|
(撮影日 2010/04/29) 途中の分かれ道。ここを右下へ
|
|
(撮影日 2010/04/29) 金野操り人形の説明みたい
|
|
(撮影日 2010/04/29) この神社の前に分かれ道があった
|
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 金野駅から豊橋方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 金野駅から飯田方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 飯田方向にちょっとだけ天竜川が見える
|
|
(撮影日 2010/04/29) 駅前の自転車置き場?
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 豊橋方面にあるトンネル
|
|
(撮影日 2010/04/29) トンネル番号113の金野第7トンネル
|
|
(撮影日 2010/04/29) 豊橋方面から金野駅を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 金野駅から駅へのアプローチを見る。未舗装?
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 帰りがけに見た金野駅への道。かなりいい道やねぇ
|
|
(撮影日 2010/04/29) 路面にもガードレールにも苔が…
|
|
(撮影日 2010/04/29) 金野駅への道の途中にあった卵屋の看板
|
|
(撮影日 2010/04/29) 左上から来た。右下に行くと卵屋さん
|
|
(撮影日 2010/04/29) まだこんな道が続く
|
|
(撮影日 2010/04/29) 少し道がましになる
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) きれいな花がいっぱい咲いてた
|
|
(撮影日 2010/04/29) ほんとに花がきれいでした
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 保線用の引込線がある
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) ホームから豊橋方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 門島駅から飯田方面を望む
|
|
(撮影日 2010/04/29) 上諏訪行きの電車を望遠で撮る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 事務所はあるけど駅舎はない
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 門島駅のそばには発電所がある
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜川を撮ってみました。Movie 62 MB
|
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 門島駅の南にある明島踏切で豊橋方面を望む
|
|
(撮影日 2010/04/29) 明島踏切から飯田方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 明島踏切は豊橋から107.216 km
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 温田駅から飯田方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 温田駅から豊橋方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 泰阜村と阿南町の案内図
|
|
(撮影日 2010/04/29) 再び飯田方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 南宮大橋をバックに
|
|
(撮影日 2010/04/29) 温田駅には特急伊那路も停る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 温田駅のそばの天竜川。対岸が削られてる?
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 田本駅手前の竜田橋から見た天竜川の上流方向
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) こんな道を歩いて田本駅へ
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 念願の田本駅に来た
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 田本駅から豊橋方面を見る。トンネルの左側の階段を下りてきた
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 田本駅の時刻表と運賃表
|
|
(撮影日 2010/04/29) 暇つぶし用の本がある
|
|
(撮影日 2010/04/29) 田本駅の飯田方面にあるトンネルは98番目らしい
|
|
(撮影日 2010/04/29) 飯田寄りの端から田本駅を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 田本駅から豊橋方面を見る。トンネル上にいる方は地元の方
|
|
(撮影日 2010/04/29) ここからトンネルの左側を上がり,トンネルの上を横切って竜田橋に戻る
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 左上に上がると田本の集落
|
|
(撮影日 2010/04/29) 竜田橋へは右へ。田本の集落へは左上へ
|
|
(撮影日 2010/04/29) 最後にもう一度田本駅を上から撮影
|
|
(撮影日 2010/04/29) 田本駅から竜田橋に戻る道
|
|
(撮影日 2010/04/29) 小さい方の橋に戻ってきた
|
|
(撮影日 2010/04/29) 田本駅への入口の竜田橋
|
|
(撮影日 2010/04/29) 北側から見た南宮大橋
|
|
(撮影日 2010/04/29) あの辺りに温田駅があるはず
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅そばの天竜橋
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅に電車が来た
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜橋から為栗駅を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅の飯田寄りの橋
|
|
(撮影日 2010/04/29) 天竜橋から為栗駅まではすぐ
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅前はちょっと開けた感じ
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅の豊橋方面にある80号トンネル
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅から飯田方面を見る
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅のそばには家がある
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅の端から飯田方面を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 飯田寄りのホーム端から為栗駅を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) しいたけを育ててる?
|
|
(撮影日 2010/04/29) ホームから天竜橋を見る
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅のそばの天竜川
|
|
(撮影日 2010/04/29) 為栗駅の南で蛇行する天竜川
|
|
(撮影日 2010/04/29) 蛇行ポイントから上流側を見る
|
|
(撮影日 2010/04/29) 蛇行ポイントの下流側
|
|
(撮影日 2010/04/29) 向こうに飯田線の鉄橋が見える
|
|
(撮影日 2010/04/29) 平岡〜為栗駅間にある鉄橋
|
|
(撮影日 2010/04/29) 飯田市南信濃和田の国道152号線
|
|
(撮影日 2010/04/29) 飯田市南信濃和田の北の国道152号線
|
|
(撮影日 2010/04/29) 国道152号線の狭い区間
|
|
(撮影日 2010/04/29) 和田と木沢の間の道
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 木沢の南から道がよくなる
|
|
|
(撮影日 2010/04/29) 上村中学前の下栗に登る道への分岐
|
|
(撮影日 2010/04/29) ここから8kmで下栗
|
|
(撮影日 2010/04/29) 御柱祭のために道の両側に飾りが
|
|
(撮影日 2010/04/29) 辰野市にあるわらじカツ丼のまつくぼに来た
|
|
(撮影日 2010/04/29) まつくぼのメニュー
|
|
(撮影日 2010/04/29) こう見ると普通っぽい
|
|
(撮影日 2010/04/29) ツーリングマップルと比較。上からの面積もまあまあでかい
|
|
(撮影日 2010/04/29) でも一番は厚みでしょ。3cmぐらいあった
|
|
(撮影日 2010/04/29) 壁一面にライダーの写真があった
|
|
(撮影日 2010/04/29) なんとか完食できた
|
|
(撮影日 2010/04/29) 今晩はルートイン駒ヶ根に泊まった。(2日目へ)
|
|
|